2000年鉄道研究部合宿

4日目

[厳島神社散策]
朝起床時間は7:00だったが6:00に起床し7人で厳島神社周辺を散策しに行った。朝は瀬戸内海が綺麗で朝日で光っていました。鳥居の前で写真を撮りました。(集合写真「)その後色々な所を歩いてホテルに帰りました。

[宮島-宮島口-横川-大町-長楽寺-広島市交通科学館 連絡線・山陽本線・可部線・アストラムライン・徒歩]
宮島から宮島口まで戻りそこからJRに乗って横川まで行った。宮島口での駅では普通、発車の時になるベルが電車が来る時の予告音になっていた。初め聞いたときは誰かがいたずらをして発車ベルを鳴らしたのかと思った。その後可部線に乗り大町からアストラムラインという電車に乗って長楽寺まで行った。アストラムラインとは広島市の新しい交通システムでゆりかもめに似ている乗り物である。長楽寺から三分ほど歩き広島市交通科学館にいった。そこでは12:00ごろまで自由見学ということになった。館内には世界中の乗り物が展示してあった。その他、色々なものがあった。

[長楽寺-大町-広島-東京 アストラムライン・可部線・東海道山陽新幹線]
広島市交通科学館を出発し広島まで行った。広島で昼食を購入しホームへ上がった。500系のぞみに乗って東京まで帰りました。